オタク女がなんやかんや言うブログ

腐ってるし夢も見ている10年モノのオタク女

厄介なクレーマーってなんでまともに会話できないの?

こんばんは、服の着回しが下手くそなせいでどんどん服が増えていくアラサーオタク女です。
必要最低限な良いものだけ持つ上質な女になりたいものです。むり。


という前置きとは全く関係ないんですけど、この間久々にめんどくさいタイプのクレーマーに出会って腹が立ったのでクレーマーあるあるを発表したいと思います。
クレームに筋が通っていればクレームというよりご意見としてありがたく頂戴するし申し訳ございませんなんだけど、接客してたらこいつ何言ってんの?系の方が明らかに多くない?

トンデモクレームは土日休みの社会人や学生が平日休みの人を馬鹿にしているのと同じように、接客業を経験したことがないとか接客業を見下している人がするものだと思っているので視野が狭いなとおもってるよ。
お前らの休日はわたしたちサービス業が支えてんだぞ、土日にショッピングモールやテーマパーク休館したらそれはそれで文句言うだろ?正月ですら働かされる人がいるのはお前らのためなんだぞ〜


はい
今日はただのストレス発散です。




では早速!


①ぼそぼそ喋るし早口すぎて聞き取れないのに何か返すと余計に怒る
すごく下手に出て内容を聞き直しても絶対同じことは言ってくれません。聞き直しても結局聞き取れないから単語だけ聞き取って推測しなければならないし間違っていたらさらに怒られる。お前人に何か伝えたいときはどう喋るか習わなかったのか?学校でいっぱい発表や面接の練習しただろ?同じだからな?


②最終的に「やれやれ」って態度をとる
「これだから最近の若い子は。ちょっと話が難しすぎたかな?まあお話にならないからもういいよ、やれやれ。」
こういうやつ〜〜〜〜!お話にならないなら上の者呼んできますんでちょっと待ちやがれ〜〜!だいたい上の者に確認しますとか呼んでまいりますとか言うと「もういいよ」って言うよ。「若い子」とか「女」を無意識に馬鹿にしている古い考えのおじさん達のあるあるです。こういう人は男性や年長者にはこんな態度はとりません。だから上の者が来られたら困るんです。


③口を挟む隙を与えてくれない
謝罪の隙すら与えないタイプ。じゃあ好きなだけ喋っていいけどこっちも真顔で聞いてるだけでもいい?あとな、それうちの店の話じゃないんだわ。外のコインパーキングの話なんだわ。ちゃんと駐車場入り口の看板に電話番号書いてあるんだわ。ほんとはそれを言いたいんだよ。言わせてくれ。


④天候について文句を言ってくる
雨嫌ですよね〜とかそういう世間話的なのじゃなくて、なんでこんな雨の日に来なきゃいけないの?なんで暑い中こんなことしなきゃいけないの?どうにかならないの?最悪!とか言ってくる。わたし神様じゃないんだよなあ〜〜ただの店員なんだよなあ。土砂降りの雨の中ご苦労様です。引き返せばよかったのにね。暑いの?寒いの?天気予報見れば?


⑤名札を見て意味ありげに「ふうん○○さんね」と言う
あとで会社宛にお前個人のクレーム入れてやるぞ的な脅しの一種かと思うよね。まあ先回りしてこういうおかしな人来ました〜って報告するんですけどね。なんで店に希望の商品の取り扱いがないだけでわたし個人のせいみたいになってんの?上の者呼びますんでそっちに直接言ってもらった方がいいですよ。


⑥頭おかしいんじゃないの?的な頭の悪い暴言を吐き始める
某女性議員かな?と思うタイプのクレーマー。ヒステリックに叫ぶので周りの人が引くんだよな。営業妨害だし何言いたいか分からないからやめてほしい。わたしの頭がおかしいんじゃなくてそういうシステムなんだよな〜〜もうずっとこのシステムでやってきてるんだよな〜〜予約の際にご説明し申したんだよな〜〜ご納得いただけなかったのかな〜〜じゃあ帰って〜〜。




これ、わたしの中ではかなりあるあるなんですけどどうでしょうか。
あなたが愚痴をぶつけている相手はあなたと同じ人間なんだけどそこらへん分かってる?わたしのこと接客ロイドかなんかだと思ってる?

こういうおかしなクレーマーに会ったときは同僚に愚痴って大好きな推しくんに頭の中で慰めてもらって長風呂して早めに寝るに限りますよね。
いちゃもんつけられた日は推しが「仕方ないな、いっぱい怒られた分だけ甘やかしてやるからおいで」って言ってくれるからたまにはクレーマーも悪くないかな、なんて、思っちゃうんですよね。





嘘です。一生外に出てくるなって思います。





みんな、クレームを入れるなら冷静に‪ちゃんと分かりやすい日本語で言ってくれよな!
ツイッターで公式アカウントにクソリプ送っても返信が来ないのと同じで店員だってまともに対応してくれないぞ!